2013年、4月のイベントレポート

4月7日
新年会がわりの交流会

峠工房2階

2013年4月7日
峠工房2階作業室

親子、おとなだけ、ちょっとだけ顔を出した人など全部で17名になった。

新学期早々ということで、今年への不安とか期待とか、あと近所の年配者の思い出話とか……。

5時半すぎまで、にぎやか。

この日のために、石巻市のKさんから、お菓子や名産「笹かまぼこ」の差し入れが届き、うれしい会となった。

 

試みに計画実施の「みんなでつなげようひろげよう作戦」

人から人へと伝わっていけばいいなーー、という気持ちの事業。

事業実施の日程は以下の通り。

4月29日(日) 暮らしに生かすカウンセリングマインド講座
講師 峠工房園長(松本 淑子)
5月19日(日) プロに聞くカレー談義(試食あり)
講師 制野友厚(NPO法人NATURALREBORN理事・元カレーハウスDJANGO店主)
6月9日(日) からだのしくみを知り自己ケアを学ぶ
講師 石橋 君雄(カイロプラクター・ひまわりひなた山)
7月21日(日) なっちゃってサバイバル
講師 松本 創(峠工房 サポートスタッフ)
8月18日〜19日 いつものチャレンジキャンプ
丹沢大倉、どんぐり山荘泊 赤ちゃんからお年寄りまで誰でも参加可能
9月未定 報告会と交流会

各事業ごとにチラシを配布しております。
また、全事業後半(キャンプは夜)は、交流、おしゃべり会と、相談会があります。
事業により会費は異なります。


戻る


4月29日
第一回みんなでつなげようひろげよう作戦:「暮らしに生かすカウンセリングマインド」

峠工房2階

2013年4月29日
峠工房2階作業室

第一回目の講師を園長にしたのは、仮に1人も来なくても誰も困らないから。

でも大風の中、12名(内子ども4名、高校生1名)も来てくれた。

難しい話はなし。

この内容で、これからも数回実施するつもりなので、今日のところは峠工房のあれこれこぼれ話とか

知ってびっくり福祉の事実など。

 

終了後は、重ーい相談あり。
学校格差、人材格差は1票の格差と同じぐらいの政治問題だ。


戻る