05年3月28日
でんでんむし 作業訓練体験/ 峠工房

峠工房の園生と同じ作業訓練を体験しに、でんでんむしのRTくんとKくんが来ました。
午前中の9:30〜10:30まで作業をして、10:30から30分お茶の時間、11:00から11:50までまた作業をして、13:00までお昼休み、その後13:30までまた作業をしました。
初めての場所で、初めての大人の人と同じ作業。それでも二人とも集中して一生懸命やってくれました。

Kくんは、凄く集中力があります。色々な事にも好奇心が旺盛で、初めて出会った、峠の園生の右手が使えないケイイチさんを見て、右手が使えないとどんなに大変か勉強していました。
RTくんは、作業がとても丁寧。しかも責任感もあり、「締め切りを守ろう」と言う、園長や私にはとても真似の出来ないような立派な志を持って作業に取り組んでくれました。
最後には二人とも園長から修了証を貰って、大人の人とおんなじに「お疲れ様でした!」と元気に挨拶して帰りました。



05年3月19、26日
でんでんむし かんたんカップケーキを作ろう!/峠工房集会室


3/26に予定していた峠工房の余暇支援によるのでんでんむしのイベントかんたんカップケーキを作ろう!は、人数や皆さんの都合により3/19・3/26の2回に分けてやる事になりました。
かんたんカップケーキを作ろう
ホットケーキミックスを使って、いいかげんなやりかたで、蒸しカップケーキを作る。
(1)グループわけをする
  3人1組。残りが1人の場合→先生と一緒。残りが2人の場合→先生も混ざる。
(2)担当(うけもち)を決める
  粉:ボール、あわたて器、粉を受けとる。まぜる(なめらかになるまで)。
  牛乳:カップで計って(1杯半)容器に入れる。粉に少しずつ注ぐ。
  卵:割る。出来なければ補助付きで。フォークで混ぜる(先に黄身を潰してから)。最後に粉に混ぜる。
(3)カップに油を塗る。指でも油ひきでも良い。
(4)コンロに火をつける。
(5)カップに種を入れる。1/2位(大きいスプーンで2杯位)。チョコを乗せる。
(6)蒸している間に持ち帰り用に種を入れる。スプーン1杯位(紙カップ3〜4個、種の残り)。
  トッピングをする。
(7)試食タイム

3月19日はその一回目。
参加したのは、昨日卒業式で今度中学一年ですよ、と来る人来る人に嬉しそうに話していたDくん、妹のKちゃん、苺狩りに行った時に園長に「牛は胃袋が4つある」と聞いて以来、牛に憧れているTちゃん、サッカーを頑張ってる若手お笑いに敏感なMくん、でんでんむしイベント初参加のMZちゃん、Rちゃん兄弟、KUちゃん。
KUちゃんは、お母さんが下の子を病院に連れて行く為、病院に行ってしまい、突然の事でびっくりしてしまい、作業には加われませんでした。

まず、卵を割れる人を基準に二つのチームに分かれて、その他の人は、粉の係と牛乳の係と、それぞれ担当に分かれて材料の準備。後は順繰りに混ぜていきます。
それだけの事なんだけど、負けず嫌いなでんでんむしの面々は、チームに分かれた=両者の勝負と思ったのか、「うちのチームの方がとろとろになった」だとか「うちのチームの方が早い」「うちのチームの方が綺麗に混ざってる」と何故か両チームで火花を散らし?美味しくケーキを作るのには何の関係もない部分で大変盛りあがっておりました。
園長がコンロに火を入れて、温まるまでの間に、皆は型に油を塗って、一人スプーンで二杯ずつたねを入れて、チョコを二つ乗せます。
「俺一杯しか入れてない」と言う子がいるのでカップを見ると、どう見てもカップのふちいっぱいまで種が入ってる。別の子は、園長が別のスプーンを使って、スプーンに付いた種を取る方法を説明しているのに、さっさと型のヘリになすりつけちゃう。勿論、自己責任ですからね。どんな風に仕上がっても自分で食べてもらいますよ。
コンロが温まっていよいよ蒸します。退屈な蒸し時間、皆、ケロロ軍曹が気になってきたり、お昼ご飯が何なのか気になってきたりしていましたが、セットしていたタイマーが蒸しあがりを知らせると、また気持ちはケーキに向かいます。蒸し器の蓋を開けて見ると……ありえない位まん丸なケーキが出来上がっていたり、なすりつけた種が変な形で膨らんでいたり…それでも皆で飾り付けをしてお待ちかねの試食タイムには、皆美味しい顔になりました。

3月26日は第2回目。
中学生のDくんは2回とも参加してくれました。他には、冷蔵庫が気になる一年生のYくん、電気が気になる一年生のKくん、朝ちょっとふて腐れていたらしいRYくん、めんどくさがりのTくん、言葉遊びに敏感なRTくん、そして今回もでんでんむしイベント初参加のYKくんOKくん兄弟。

今回は、経験者のDくんが小さい子とチームを組んで、よく面倒を見てくれました。YKくんOKくん兄弟には私が加わり、後はKくん、RYくん、Tくんで1チームです。
今回も前回同様、卵が割れる人を基準に、他の二人は粉と牛乳に分かれて作業します。係を決める時に、園長に悪戯しててちゃんと話を聞いていなかったので、途中でやりたい係じゃなかったとごねて、結局何にもしなかった子もいたね。要領良いのか悪いのか…?やっぱり他のチームが気になって、慌てて種を散らしちゃう子を他の子が手伝ったり。皆、負けず嫌いなだけで優しいじゃん。
今回は、タイマーを隠した子がいたから、園長の長年の勘を頼りにケーキを蒸しました。
名札の旗を立てた楊枝でケーキをお皿に取り出して、トッピングをして、さあ!皆でいただきまーす!…その瞬間、一人「ごちそーさま」と言って外に遊びに行っちゃった子が…
お天気も良かったし、じゃあ食べ終わったら外で遊ぼうか、と言う事になり、予定にはなかったけど、その後30分外で遊びました。

とにかく元気で勝気なでんでんむし。何をするにも峠の床が抜けるんじゃないか?って位に皆元気で賑やか!
どこがでんでんむしやねん!

戻る