05年4月30日
でんでんむし ログハウスに行こう/神奈川県横浜市泉区のログハウス


9:50 下瀬谷ケアプラザ集合
打ち合わせ
ボランティアさん紹介
本日の予定
質問タイム
10:20 バス乗車(20分〜25分)
いずみ野到着
マクドナルドで買い物(30〜40分)
11:30〜12:00 ログハウスへ行く(徒歩5分位)、おやつ、遊ぶ(1時間位)
13:30 いずみ野バス乗車
ケアプラザ前バス停で解散


本日の参加者は、連続参加してくれています、中学生のD君。サッカーボール持参のM君。ディスクアニマル(仮面ライダー響鬼のキャラクター)持参のR君。今日からちょっとでんでんむしをお休みするT君。元気な女の子Mちゃん。D君の妹のKちゃん。作業訓練にも来てくれたK君。クリスマス会以来久しぶり、算数が大得意のN君。
大人は、園長、姉、私、でんでんむしとのお付き合いはベテランの企業ボランティアさん、主婦ボランティアさん、見学に来てくれたボランティアさん、コムスンの方2人。
知ってる人も知らない人も、まずはご挨拶から。園長には暖かい「婆っ」コールが飛び交い、園長も「婆でーす!よろしくね〜!」と応じ、私や企業ボランティアさん等知ってる人には「あんた誰?」コールが飛び交い、朝の弱い大人を差し置いて(私だけ?)今朝もハイテンションのでんでんむしの面々。
「貸切バスじゃないので、座れない場合はしっかり捕まって立つ事」「騒がない事」「マクドナルドで買い物してもすぐに食べないでログハウスについてから食べる事」等の注意の後、マクドナルドのメニューをそれぞれに配布。K君、N君はハッピーセットと決めて来ていたみたいです。
質問タイムでは「アイス100円だけど買ったら溶けるじゃんよお」とT君。「じゃあ買わなきゃいいんじゃないかなあ?それは自分で決めてよ」と園長。皆よりちょっと大人のD君は「マクドナルドに行ったらこの中から好きなものを選んで買うって言う事ですか?」と状況の確認。
さて、そんなこんなで気がついたらバスの時間まで後5分!慌ててバス停に並んだけど、バスが少し遅れました。でも、誰も騒がす立派でした。
運良くバスは空いていて、皆座れたようです。一見、犬猿の仲のD君とM君が、しかも仲良く二人で座り、園長はK君と、私はN君と座り、他の子達もそれぞれ大人と離れず、騒がず座っていました。
N君は、小学校2年生なのに、算数がすごく得意で、学校でもう4年生の算数をやってるそうです。ところで私は5年生の算数位までしか解りません…そんな私に分数の乗除算をとても丁寧に教えてくれました。ありがとう。人生で一番算数が理解できたよ。
「のんちゃんねえ、算数のテスト100点満点で10点以上取った事ないんだ…」とカミングアウトした時の、前々列に座っていたM君の驚きの(見くだした?)表情を一生忘れませんよ。ふはは…。そんなんでも大人になれるのだ!
そんなこんなでバスはいずみ野に到着。お待ち兼ねのマクドナルドでの買い物です。皆、朝配ったメニューで大体決めていたみたいで、固まる子もいなくてスムーズでした。意外な事にちょっと太目のR君がマックチキンバーガー1個…?実はよくログハウスにくる彼には企みがあったようですが、それは後ほど…。
皆、買い物が済んで、歩いてログハウスへ。ついたらまずおやつタイムです。各々好きなところで食べてよし、但し、遊ぶのと食べるのを同時にはやらない事。皆約束をよく守って食べ終わってから、或いは食べる前に遊びました。
途中で何故か私はR君に特訓され(何のかはよく解らんのだけど…)、そこで前述の企みが。「あそこの自販機でジュース買って良い?」ひーひー言いながら特訓に追いついて行くと確かにジュースの自販機が。「お茶持ってきたじゃん?もうないの?」「たりねーんだよ。」「なくなっちゃったならしょうがないか。」と応じました。
それから今度は、鬼ごっこをしていたT君に呼ばれ、T君、企業ボランティアさん、R君、私で鬼ごっこ。しばらくするとR君は又「ジュース買ってくる」「松本先生に買って来て良いか聞いてからいきなよ」と声をかけ、外に行ったらどうもお茶が少なかったらしく、マクドナルドで買い物を控えてジュースを買おうと企んでいた様子。鬼ごっこ疲れを癒しに外に出たら、犬を連れた知的障害者の女の子と仲良くなり、戻って来たR君と一緒に犬のお世話のお手伝いをさせてもらいました。
用事があったD君とKちゃん兄弟が早めに帰って、T君はお母さんが迎えに来て、それから皆でトイレに行って、帰り道。ふと見るとR君、水筒のお茶飲んでます!「あーーーーー!お前あるんじゃんかよー!騙したなー!」1本取られたなあ。
帰りのバスではM君とサッカーの話をしました。M君は野球も好きだそうです。スポーツマンなのね。
停車バス停での押しボタンレースはK君、N君、M君同列だったようです。
それからバス停でお母さん達とご挨拶して解散。
明日は筋肉痛で動けなさそう…鍛えないでいきなりサッカーや鬼ごっこやろうったってそうは行かないんだよ!と仮面ライダー響鬼さんに言われちゃいそう。鍛えます、はい。

戻る