2010年、4月のイベントレポート

4月3日(土) 12:00〜 不定(5時頃?)
ちょっと楽しむ会

一応12時から始めますが、12時から終わりまでの都合のいい時間に来て、楽しんで下さい。
会費 500円 (おとくです!)
峠工房として、お祝いしたいこともあるので足りない分は負担します

去年の新年会でやれなかった洋風おでん
みんなの大好きなバーベキュー
ゆっくりおしゃべりしたいおとなの人のために、サンドイッチと特製中華おこわを用意します。(あくまでも予定! )
手作りピザ(うす〜くのばして、その辺のものをのせたりつつんだり・・・ )


昨年の春頃から、峠工房はNPO法人化を目指し、悪戦苦闘、粉骨砕身、七転八倒、七転び八起きで猿も木から落ちる・・・何か違う?・・・とにかく少ない資金で頑張り、季節は流れて秋、10月に、晴れてNPO法人となる事が出来ました。その後も、今までとは違う法人としての決まり事に取り組み、悪戦・・・もうそれは良いか^^;・・・の日々を過ごし、ふと気がつくと、行事が少ない・・・こんな事じゃいかん!峠工房は誰のお陰でここまでやって来れたんだ?!支えてくれた皆さんに、報告し、ご恩を返し、今まで通りゆる〜い空気でやっていく、そんな意向を伝えなくては!
ってな訳で、新年会には遅めだし、まあ、ちょっと楽しく過ごしましょっか〜って事で開催です。

お昼から夕方まで、いつ来てもいい、いつ帰ってもいい、そんなのんびりとした、本当にちょっと楽しむ会。
参加してくれたのは、朝は10時から来て、ピザの生地を捏ねたり焚き火を熾したり、お手伝いもしてくれた、小学3年生、わらべ(http://www.d7.dion.ne.jp/~warabe/)のTちゃん、K君と、前日にわらべに遊びに来てて、私にナンパされたお久しぶりのGS君。二人は今年、新中学生となります。毎度お馴染み、兄の弟子、中学生のT君。遠路はるばる、港南区から峠に遊びに来るのが好きな、3年生のH君、その友達の今年1年生になるNK君。NK君は3才の時以来の登板。3年生H君の車友として紹介しようと私が招待したNKENさんは、黄色いアテンザで登場。新しいバイクを見せ付けに来たのは私の彼氏のNINO君。峠工房通園生のK1君とU太君。U太君は少し遅めに弟とお母さんと来ました。WADA先生と御年90云才のおばあちゃん、ご近所の大工さんTさん。スタッフKちゃんの絵画教室・あとりえおーぱる(http://opal.web5.jp/kyoshitsu.html)から、小学2年のHKちゃんと弟君、Dちゃん。二人は大好きなパパと参加、わらべのK君と野球チームでも一緒だったYH君。

10時からいた子らも、開始時間に合わせて来た子らも、一度は2階集会室に集合。好きな飲み物を選んで、「乾杯の音頭は誰がやる?」「はいはいはーーーーーいっ!」元気に手を上げたのはNK君。だけどタイミングよく言えなくて、かわりに兄貴分のH君が音頭取り。子どもはとっとと外へ出て・・・・・・もうやる事はひとつ!とにかく肉を焼くのだっ!既に早春ハイキングやキャンプで腕を奮っているわらべのTちゃん。今回も張り切って肉を焼きます。探究心旺盛なおーぱるさんとこのYH君は薪ストーブの中に薪をぎゅうぎゅうにしたり、煙突に松ぼっくりを詰めようとしたりいたずら三昧。H君とおーぱるさんとこのHKちゃんとDちゃんは、まったりおにぎり作り。たまに突風が吹くと「目がぁっ!目がぁぁっ!」と、ムスカ増殖。バルス!NK君のママとH君のママは、男の子の一人っ子だから女の子と交流が出来たのが嬉しそう。そんな姿に嫉妬の炎めらめらのNK君、もう一年生?まだ1年生?後者なのかな?Dちゃんに意地悪して、みんなに怒られてわあわあ泣いていましたが、その後、子どもは皆公園へ。まさか40間際で1時間中当てするはめになるとは思ってもみませんでしたorz

そんなこんなでNPO法人となって初の行事でしたが、何も変わる事なく、ゆるゆるだらだら楽しく過ごしました。


戻る