8/24・8/29夏休みパソコン体験教室
NSちゃん・NHちゃんの場合〜

W午前中から来ると言う二人。10:00を回っても来ない。
「NHちゃんのご飯が食べ終わらないのかなあ?」
峠キャンプ行事の常連、お父さんお母さんも含めてよく知ってるNSちゃん、NHちゃん。マイペースなNHちゃんが「朝ごはんを2時間かけて食べるのよ」なんて、お母さんがこぼしていたっけ・・・。
30分が過ぎた頃、2人仲良く自転車で到着。

今回のパソコン教室開講に当たり、がっつり教材は作ってありますが、毎回、口頭での説明か、教材を見ながらか、やりやすいやり方を決めてもらって始めています。
2人は、言葉で聞いた方が解りやすい、との事でしたので、教材は完成見本以外開く事もなく進行しました。

NHちゃんは意外とパソコン好き、NSちゃんはまあやるけどそれほどでは・・・と、2人のパソコンへの興味の度合いもはっきりしています。
一回目は、ペイント。
「全く同じには出来ないかも・・・。」
と、見本の絵を見て一言。
「それは誰にも出来ないよ。私だってこの見本の他に、教材作る時にまた描いたけど、全然違うでしょ?おんなじやり方しても違うものになっちゃうんだよ。」
と、今度は教材を見せて納得。
「Hちゃんの足がひげみたい〜」とか、「お姉ちゃんのエジプトの壁画みたい。」とか何か盛り上がっています。
蛸の絵は20分位で出来上がり、○×で遊んでから、今度は自由に描いてみます。
何にしよう?何にしよう?と、最初は中々手の動かない2人でしたが、適当にあれこれと動かしてみるうちに、面白い着想を得て、後はもう沸きあがるアイディアに突き動かされるように、さくさくと描きたいものを描きはじめました。
題して、中学生のNSちゃんは、ちょっと大人っぽい感じの「夏の金ちゃん」、小学生のNHちゃんは、元気いっぱいな「三浦産」。


↑夏の金ちゃん  


↑三浦産

2人の作品を印刷して、保存は、データが大き過ぎてフロッピーに入らないので、パソコン本体に保存して丁度お昼。
おやつを食べたり、NHちゃんが峠のお昼のソーメンを食べたりして、午後1:00頃帰りました。
お昼から食べ初めて、1:00頃には帰れる位に食べ終われるなんて、NHちゃん、ご飯食べるの早くなったんだなあ・・・。

間にキャンプを挟み、29日に2回目。
今日は、NSちゃんがNHちゃんの服を着て、NHちゃんがNSちゃんの服を着ていました。女の子兄弟は良いですよね、こう言うの。

今日は、23日に描いた絵を使って、ワードで暑中見舞いハガキを作ります。暑中見舞い??・・・いや、もう残暑見舞いだね、残暑見舞いで行きましょうか。
子どもは順応性が高いので、一回使えば、すっかり機械に馴染みます。
馴染んで来ると・・・色々やりたい事も出てきます。
「文字の色はこれ以外出来ないの?」「顔文字ないの?」「絵が言ってるみたいに出来ないかな〜?」こうやって、色々アイディアが出て来ると私はただやり方だけを教えるだけ。楽なもんです。

色の紙も用意して、各々好きな色の紙を必要な枚数分選んで印刷です。2人とも、色違いで2枚ずつ。おばあちゃんに出してあげるんだって。
その後、たこの絵でも残暑見舞いを作ってお昼・・・ところがエンジンがかかってしまった2人。
「後で食べるから良いよ〜。」
・・・そ、そう?
私たちはご飯にしたけど、2人はきゃっきゃ、きゃっきゃとペイント使って落書き三昧。
それでも堪った宿題の事を考えると、そうそうのんびりしてもいられないはず。
「宿題大丈夫〜?」
「あ!!!!!!!」
とは言え、その後もおやつを食べたり、猫にスッパムーチョ食わせたりして、宿題終わらせられる(のかな?)目いっぱいまで楽しんで大満足で帰って行ったようです。


戻る