8月11日 お買い物ツアー

今回のテーマは、物事を相談して決めて、それにあわせて行動する。

ということで、11日。
今回の参加者は、”いつもの”ST君、ほぼおなじみKG君、初参加YM君、紅一点IYさんの4名。
去年より1名多い上に、初の女子参加。
買い物場所はセンター南。
横浜市営地下鉄で、新横浜を越えてすすむこと数分の場所にある、最近開発が進んだ場所でいろんなお店が集合してる、という場所。

そこに行くにあたり、園長の予想ではYさんは女の子だし多分、ソリも合わないだろう、ということで、今回はもう一人スタッフとして峠のKちゃんが付いてくることになりました。

予定では、ST君、KG君、YM君は模型と本屋の合体したところに来る、のではないかと思っていたわけですが、しかしその考えは後々、覆されることになるのであった。

で、当日。
ST君は、お母さんの車で送ってもらって、峠に集合。
しかし、彼はなんか不機嫌つうか、乗り気じゃないような妙にダウナー入ってるような?
「帰りは、電車で三ツ境からバスで帰ってくるように言ってありますのでよろしくお願いします。」
とお母さんが言うと、
「不安なんだよなぁ。」
とぼそりと言ってる始末。
これが原因か!初の一人で電車からバスに乗り換えるんだぜ?しかもバスで変えるのだぜ!
お母さんチャレンジさせすぎ(笑)と思いつつも、まあ新しいことに挑戦するのはいいことなので、よしそのまま行け!って感じで、出発。
園長運転する、車にのり、まずはW先生の家の前で待っているYさんを確保。

と、その前に最初に言っておく!今日の隊長はSOU君がやる。Kちゃんはサポートだ!

ついでに今回のキャラ設定は、やる気のない隊長。
もうね、アイス食いたい、とか適当に言ってます。
そもそも、その理由は、子供の自主性&ルールを守らせるってことですから、俺は出張らない。

そんで、電車で移動ははしょって、横浜。
先に来ているであろう、KG君と、YM君と合流しなければいけないわけだが、まず待ち合わせ場所を確認しておかないといけない。
居なかったら後からの電車をまたねばならんし、居ればいたで色々とあつめて話すことはあまりないけど言っておかないとならんことはあるわけだし。

と、思ったら後ろでKちゃんが親と一緒の二人を見付けてました。
でもきみら、改札機の前で談笑してる場合じゃないと思うんだ。
人、通るし。

で、とりあえず出てもらい、色々お話。
YM君とはみんなほぼ初対面、じゃない、KG君が学校同じとかで会ってるし知ってるんだ。
そうして移動。
おそらく話は、あまりない。
ことはなかった。

なんでしょうか、ポケモンすげー!

IYさんとKG君と、YM君がポケモンでもりあがってるー!ST君おいてけぼりーーっ!
そりゃまあ、ガンダムの話に女の子はのってこないわな…。

あと、Kちゃんがポケモンのことおせーてもらってました。

そしてセンター南…、あちー。
相談するのは、あの青いへんちくりんなビルのところでしよう。(東急かなんか)

そんで相談の結果、KG君、YM君、IYさんがKちゃんと一緒にこの辺りを回ることに。
そんで、私とST君で模型屋さんの方へ。
まあ、女の子は模型とか興味ないよな。

ところがいくまでの間のST君。
なんとものろのろと歩くし、ため息ついてるし。
普段なら煩いほど話をしてくるのにあまりしてこず、帰りの電車の不安だの、お父さんがこのあとキャンピングカーで青森まで帰ることするのがいやだってのをちらっと言ったきり、ため息ついたり落ち込んで歩いている風だったり。

いや、言いたいことがあるなら話せばいいけど、無言で俺つらいんですビーム!とか出されてもバリアで防ぐからね、俺。
その俺つらいんですビームを発射しつつ、模型屋の中に。
今回の彼の落ち込んでる自分を見せる行動は中でも発揮され、知っていても聞いてくるのはまあ、許すとして何を買えばいいの?、とかこれって買ったほうがいいの?だとか言うんですよ。
で、まあ自分の使うもの、作るものはこないだ資料まとめたでしょ?、だったらそれにあわせて作ればいいんだよ、と言うとそっかー、とか言っていなくなるんですが、あげく草の元がないだのなんだの。

おま、さっきじっとそれを見ていたのを俺は知っている!!

一方その頃、Kちゃんチームとして行動をしていたIYさん、KG君、YM君たちは。

ーーーーーーーーーーーーー

センター南に到着後、まずどこを見るか相談しました。ランチまでの時間は1時間強です。S・Tくんが模型店を見たいと言うことで、SOUくんと模型店へ行くグループと、デパートやトイザラスを巡るグループ、ふた手に別れることになりました。私は当然、K・Gくん、Y・Mくんの男子2人も模型店へ行くだろう、と想定していました。なので、私は唯一の女の子の参加者I・Yちゃんと、デパートでおしゃれ小物やら洋服などをぶらぶら見て過ごすことになるかなあ、と女の子モードで考えていたのだけど、、、みんなの意見を聞いた結果、K・Gくん、Y・Mくんも模型店へ行かずぶらぶら見て歩きたい、ということで、私とI・Yちゃん、K・Gくん、Y・Mくんの4人が一緒に行動することになりました。
待ち合わせの時間と場所を決めて、ふた手に別れ、さて、どこへ行こう?さすがに男子はデパートで洋服見ても楽しくないだろうし、みんなにどうしたいか意見を聞いたところ、まずトイザラスヘ行こう、ということになりました。トイザラスヘは徒歩3分ほどで到着。店内はワンフロアだったので、最初に「店内からは勝手に出ないこと」と「店内の待ち合わせ場所」などを確認して、その後は自由時間です。私は実はトイザラスへ行ったのは初めてだったので、夏休みだからかいつもなのかわからないけど、自由に遊べるおもちゃやらゲームやらがワンサカあって、すごいにぎわいでした。Y・Mくんはすぐにゲームの方へ行き、I・YちゃんとK・Gくんはまず店内をぶらぶらまわりはじめました。自由に遊んで良いラジコンカーのコースみたいなのがあったので、やってみたところ、I・Yちゃんが意外にも上手い。K・Gくんが使った車の方がやや曲がりにくい感じで、難しかったようです。途中で車を交代したけど、I・Yちゃんは「こっちの車曲がりにくい〜」と言いながら、結構上手に走らせていました。
店内での待ち合わせの時間と場所は決めたけど、K・GくんとY・Mくんは時計を持っていないので、私は適当にみんなの様子を見ながら過ごそうと思って、Y・Mくんの方へ。しかし、Y・Mくんはなかなか見つかりません。あれ、店内からは出ていないはずだし〜、と思ってよくよく探すと、奥まったコーナーの自由に遊べるゲームで遊んでいました。見に行ってみると、ドラエモンが飛びながらドラ焼きを食べるゲームをやっていて「結構難しいよ」とのことでしたが、Y・Mくんはゲームは大得意なのでなんなくこなしています。「ドラエモンがドラ焼きを食べる時の声が面白い」とケラケラ笑っていました。そこへ「どこへいったのかと思った〜」と言いながらI・Yちゃんがやってきて、Y・Mくんと並んでゲームをやることに。「K・Gくんは?」
と聞くとわからなくなってしまったそうなので、2人がゲームで遊んでいるあいだに探しに行ったのですが、なかなか見つかりません。どうしたんだろう?とうろうろ探していると、K・Gくんがどこからか戻ってきました。聞くと「トイレに行ってた」そうで、「トイレの場所がわかりづらいんだよ!倉庫みたいなところの奥の方で…」とかなりムッとしていました。私もこういった子どもがたくさん出入りするお店で、トイレがそんなわかりづらい場所にあるとは思わなかったので、「で、どうやってトイレ見つけたの?」と聞いたところ、「店員さんに聞いた」のだそうです。K・Gくん偉い!混んでいる店内で、店員さんをちゃんとつかまえて聞いたんです。思わず「偉かったね〜」と誉めつつ、Y・MくんとI・Yちゃんのところへ戻りました。それ
からK・Gくんも混ざって、3人でワイワイ言いながらゲームをしたり、Y・MくんとI・Yちゃんで太鼓のゲームをしたり、、、と楽しそうに遊んでいました。
気がつくと時間はあっという間に過ぎ…待ち合わせの11時30分の10分前になっていました。I・Yちゃんはとてもきちんとしているので「もう11時20分だよー。待ち合わせは5分前に着くのが礼儀だよ」と、S・TくんとSOUくんを待たせないように気にしているようです。K・Gくん、Y・Mくんに「待ち合わせ場所に戻るよ−」と声をかけると、すぐにやっていたゲームをやめて集まってきて、5分前にはS・TくんとSOUくんとの待ち合わせ場所に着くようにトイザラスをあとにしました。結局ぶらぶら見て歩くグループは、トイザラスで遊びまくって午前中が終了。さて…、待ち合わせ場所に5分前には戻った私たちですが、S・TくんとSOUくんはまだ戻ってきていませんでした。11時30分を過ぎても2人は戻ってきません。
「待ち合わせは5分前に着くのが礼儀なのにー」と、I・Yちゃんがぶーぶー言っていました。
(スタッフKちゃん記)
ーーーーーーーーーーーーー

さて、こっからが最大の勝負だ(てほどでもないんだけど)
買うものは判っているし、すでに最初に約束した集合時間も迫っていることは教えてある。
しかし、なんつうかわざとだらだらと行動するですよ。
落ち込んでますオーラを纏って!
レジに並んで、前の人がおわって進むとどいたりとかまた別の観に行ってみたりとか。いや、それやると時間がないんだよ?と言っても
「ちょいっとねー。」
とか言って、中々買わねえの。流石に待ち合わせる時間を約束したんだから、と言って一旦切り上げてあとで戻ってくるという方法もある、と言ってとりあえずあるものを買わせて、待ち合わせ場所へ。
時間を10分少々送れて到着すると、
「遅いー、もう大分まったんだからー。」
とIYさんに文句を言われました。だってこいつが時間ないってのにぐずぐずしてんだもん、とST君のことを言っておきましたよ、俺は。(酷い大人だなー)
まあ約束のことをめっきり無視気味に動いたのはペナルティだからな。容赦しません。

で、罰ゲームてきにご飯を食べる場所は選べません。

お昼は、マクドナルドにしようかと思ってたら、もう混んでいて。これではダメだな、と言う事なんですが、そのときにも
「ほら、遅くくるからもう入れない。」
とIYさん(鬼軍曹)が言っておりました。もっともその直後にサイゼリアでいいよ、と言ってるわけで、特に問題があるわけじゃないです、というかこの年の女の子なら当たり前、か。←昔の何かが蘇ったらしい

故あってKちゃんがダイソーに行くということを言ってたわけですが、思ったより早く席があいたので、電話で呼び戻し、その用件は後でこなすことに。

注文時なんですが。
ST君は緊張すると、歯を食いしばって喋るのでだれも何をいってるかわからないという。
それは、翌週のせいかつ塾で注意しておきました。

KG君は、ハンバーグだけ。ライスとかいらんの?YM君は生ハムピザ、IYさんはカルボナーラと、各自ドリンクバーを注文、ST君だけパエリア(だっけ?)だけをたのんでました。
Kちゃんが気をつかって水をもってきてくれたよーですが。

で、だ。
各自、食べ物と飲み物を堪能し、移動に。
ただこなさないといけない用件があるので、ダイソーに行かないといけません。
そこで、ダイソーに行ってみるかどうか、を検討。でかいから行ってみようということになり移動を開始。

つか、ここわかりづらいよ。
エスカレーターやエレベーターからの繋がりが悪いみたいなんですけど、駐車場を改造したのか?
ダイソーはフロアの真ん中にエスカレーターがあって、これじゃ万引きされても、わからないのじゃ?と素で思ってしまいました。

トイレも判りづらいし。
みんな行くのに苦労してる模様だし、行けばいったで、熱いし。暑いじゃなく熱い。

その後、ST君がさらに必要なものを買い、IYさんが悩みぬいて要望を満たすものが無く、KG君がこれまた悩んで悩んで悩みぬいた末に、パソコン用のゲームソフトを購入。
「うちのパソコンで使えるかどうかわからない。これどうだろう?」
とか言われても、僕、君のうちのパソコンがどんなだかしらないよ。
「最近買ったの?」
「大分前に買った。でもそんな昔じゃないと思うけど、古いパソコン。」
「どんくらい前のパソコンさ?」
「うーん、わかんないんだけど、そんなに古くない。」
使えるパソコンのOSを見ると、Windows95には対応してない、とか。

どんなに古いパソコンでも今時95とか無いと思うよ?
「じゃあ、買ってくる!」

勇んで買いましたが、YM君には色々と説明してなんで買ったのかを納得してもらっているようです。
やっぱ、ちょっと女の子の絵がでてるのは恥ずかしかったのか?
別にえっちぃ感じの絵じゃないんだけどな?魔法少女って感じのところが恥ずかしいか。

ふつうじゃん。

そんな中、IYさんは自分の必要なものとそのサイズなどをみて悩んでいたり、あいかわらずあまえんぼ光線を乱射中のST君が何かを買うのにもやたら聞いてこようとしたり。
でも、あえて突放す方向で。いやだって、もう5年でしょ?嫌なことがあったからっていちいち甘えてくるのを容認するわけにはいかないっす。

ただ、YM君は特に買うでもなく品物を見ているのが楽しいみたいです。

一通り買い物が終わり、さて、
「で、ナムコワンダーなんたらに行くのか?」
という質問をすると満場一致で、いく、と。
見るだけとか言ってるんですがそういう風なもんでは終るまい。
下のフロアに行き、入ってみるとアイスがあったりしてな。
欲しいとか食べるとかするのかとか。←しなかったけど。
「で、遊ぶの?」
ゲームをやりたくなるのが人の性(かどうかは知らん)。
ただし、ここでゲームをやると他に買い物をする時間がなくなるよ?
とは言うものの、やはり遊んでいく!、とこれまた満場一致で。
だったら、まず時間と集合場所をまた決めよう。ダイソーの場合は入り口に椅子とテーブルがあったからよかったけれど、ここだとそうはいかないなぁ。

この映画館の前あたり。この広場で集合しておこう。
「30分後にこの辺り集合ね。でなければ、500円使ったらここに集合。」
ということで各自解散。
やたらとゲームやろうやろうとうるさいST君。
一人でやれ、俺はやらん、と言ってましたが、流石になんなので、ゾンビを撃つゲームをしましたよ。
「SOUくん撃たなきゃ、撃たなきゃ!」
うるさい、これトリガー壊れてる!ていうか、だまれ!
あまりに煩いしゲームのコントローラーが壊れてるしで、不完全燃焼(俺が)。
なので、ST君が居なくなってから、ひそかにもう一回やりました。

で、暢気にゲームやってるわけにはいかないんだよな、俺。
周辺を見回りながら様子みないと絶対に夢中になって時間を忘れることもある!

ということで歩き回りながら各自確認。
「SOUくん一回でいいからホッケーのやろうよ、おねがいだから。」
やだ!

やりません。つうか普段やらないからやだ、と言っておきましたが、ST君の場合今回のこれは甘えにしかすぎないので、やりません。
とにかくつっぱねます。

で、みると、KちゃんとIYさんはクレーンゲーム系で遊んでおり、なんかえらく金貨を出しております。
チョコレートのやつ。
一個もらったはいいですが、他のはどこいったんだろう?

KG君は、コインゲームに夢中。
しかしよ。
そんな何にも考えないでコインいれたらすぐなくなるだろう。
そうしてすぐなくなりましたよ。

「なあ、いま幾らつかったの?」
「あ、あのコインは500円でないと変換できなかったから、500円で!」
「じゃ、もう終わりじゃん!」
残念でした、もう少し狙って行動すれば楽しめたのに。

KちゃんIYさんは相変わらず金貨(チョコ)を稼いでいる様子。


あれ。
YM君どこ?


脅威のゲーマー、爆誕。
なんだおまえは、すげーな。狙ったところにほぼ正確にコインあててるじゃないか!
「なあ、もうすぐ集合時間になるんだけど。」
「うん、あ、でもまた増えちゃった!」

増やしたんだろう…。

とりあえず、一旦集合しよう。
そんで相談しよう、そうして続けるかどうか決めよう。

結果、彼が終るまで続けることに。


ていうか、YM君終らない!しかも彼は気前がいいのかなんなのかみんなに取ったコインをわけてますよ!
そのコインもKG君はすぐに使ってしまったんだけれども。
IYさんは、一緒にコイン落としをやって稼いでるし。
ST君は、なんかため息つきつつゲーム眺めてるし。

なんとかコインが終わり下の階へ。
そこでIYさんは水泳のゴーグルを買いたいそうです。

が、スポーツ専門店であるようなゴーグルは高いです。
しかし彼女の欲しいのは、そういうところで売っているようなゴーグルなのです。

けど、値が張るので、別の店に行く、と。
しかし予算では間に合うはず、なんだがな。(節約家)
そのスポーツ店に入るときに、のどが渇いたからとST君は自分で自販機でジュースを買います。
移動するとき、それを飲みながら別の店に入ろうとしたのでそれはだめだ、と。
店の中では飲み食いしていいことはないので、自販機のところのベンチで飲んどけ、と言う事で、彼はベンチへ。
全員つかポケモン組+俺、はさまざまに店を回るが、IYさんのおめがねにかなうものは無かったようです。

なので移動。
途中あちこちの店をみても欲しいものはなく。
俺が、駄菓子屋によりたい気分だけが残るわけですが、まいっか。
あとで買いにこよう。

つうことで、外にでて、なんかケーキみたいなのを食べたいと。
たしか、そういう約束してたね。
デザートを頼むか頼まないかの話で外にでて食べよう!、とかそうなったような。

ちょっと歩けば、ケーキ食べれるところあるよー。
と言ったら暑いので歩くのは却下。
シュークリームや、ソフトクリームを売っているところが近かったのでそこへ。
ST君はそのとき、自分は頼まないといったのですが、一応中へ。
買ったジュースがあるからいい、とか。
だけど
残念。こういう店ではもちこみ禁止なんだよ。多分。

皆が食べてるとうらやましくなったのか、他のものを頼んでも良いのかってことを聞いてくるの良いよ、と。
なんか頼んだのですが、例によって緊張してちゃんと発音できてなくって苦労した上に。
ガムシロップやクリームを頼むことはできませんでした。

KG君と、YM君は仲良くソフトクリーム食べながらなんか話してます。
ぴぽぴぽいってます。僕にはわかりません!!

さて、食べて移動するか、となったのですが、IYさんは駄菓子屋に行きたい、と。
ええ子や、おれも行きたかった。
なので二人で行って他の人たちはまっているということに。(外で)

小さくまとめられた金平糖や、あめなんかを買うわけですが、私は謎の色つきふ菓子だとか、カレーラムネだとかわさびラムネだとか。
買うものを買い、下におりていくと、YM君は?

何か光で床に絵をだすやつで遊んでいるんだそうです。
センサーがあって、絵が変わったりなんかするのか?
そういえば午前中から、えらくお気に入りだったな。

そうして全員集合。
では戻るか、と。横浜で時間があったら、スポーツ用品を見てみることにしたわけですが、ムリかもな。

再び電車に乗り、移動を開始するのですが、実はIYさんはめーいっぱいおしゃれをしてるのか普段あまりはかないサンダルを履いてた所為で、靴擦れを起こしておりました。
絆創膏をはってはいるものの立っているのは辛かろう、とおもったので椅子が空いたら座らせようか、と思い、後ろの人が移動したとき、椅子の方を振り返って確認してみました。

すでに、ST君が座っていました。

おまえ、その状況と年で座るなよ。
とは言ったものの、疲れてるんです光線を出しているの一応はほうっておく。

横浜について、これからどうするか。
ST君は
「俺はここから三ツ境だから。」
と言って先に歩こうとするんですが、一旦止めます。
だって反対方向なんだもの。
「相鉄線はあっち。」

IYさんもゴーグルはまた別のところで買うことにして全員帰路へ。

途中までは一緒の海老名方面。
二俣川でわれわれは、いずみの、湘南台方向へと乗り換えるわけですけれども、座れるといいね。
ていうか、座るためにその巨躯で隙間にのりこむな!ST!
お前はバーゲン帰りのおばさんか!!

ま、これは後で怒っておこう。いまの彼なら、後であんとき何々をしたがあれはよくない!と言うと理解できますから。

いよいよ二俣川。ここでST君とわかれてわれわれは、いずみの駅へ。
到着と同時に、峠の園長から電話。もうKG君のお母さんもYM君の家族も迎えにきている、そうなので結局いずみのまで迎えにきてもらうことに。

暑いなか少しまつのか、と思ったんですが、なんでかしらんがKG君とYM君はやたら元気です。
いったい何食ったらそんなに元気が持続するんだ?
同じサイゼリアだぞ、昼!

ちょっと待つと峠の車、YM君ちの車、KG君ちの車が到着。
色々話して、現地解散。
IYさんは、家の近くというか峠と近いけど、まで送って今回のお買い物ツアーは終了です。


IYさんが女の子一人だけなので、そりが合わないよねと思ってKちゃんを用意しましたが、そんなのはすぎた心配でした。
普通にKG君とYM君相手にポケモンの話で盛り上がっていたし、みんなにお菓子を分けてくれたり、取った金貨のチョコレートを分けてくれたり。

KG君もYM君も、なにか独自に楽しんでいたし、なんらトラブルを起こすこともなく。

そんな感じの普通なお買い物ツアーになってしまいました。


おそらく一番悦ばれたのは、ゲームが500円分できたこと、のような気がする。


戻る