8/3夏休みパソコン体験教室
〜GS君の場合〜

毎度お馴染み、週に3日峠に来ているGS君が、夏休みパソコン体験教室の受講第一号さんとなりました。

全2回の内容でしたが、お弁当持って、午前と午後と続けて受講の予定でした。
ところが来てみると・・・
「友達と遊ぶ事になっちゃったから、4時からまた来るよ。」
おお!それはパソコンなんかよりよっぽど重大な約束だ、ぜひとも優先しちゃって頂戴!
・・・と、言うわけで午前→お弁当→4時から再開の予定でスタート。

お父さんが仕事でパソコンを使っているので、多少はパソコンを“勝手に”(※お母さん注)触った事があるGS君。1回目の授業内容の「ペイント」は独学で会得しちゃってるそう。
本来だったら、「たこ」の絵を仕上げて行く過程でペイントを学んでもらう予定でしたが、GS君は元々絵心もあるし、自由に絵を書いてもらい、その中で解らない事は私に聞いてもらう感じで進めていきました。
間違えたら消す方法とか緩く曲がった線の書き方とかちょっと練習をして、完成したのは「雪だるま」。
「夏なんだけどさ・・・」
「うん、でも涼しくなる感じして良いじゃん。」
周囲の背景までしっかり書き込んだ「絵画」のような仕上がりとなったので、プリントし、園長やKちゃんや、そしてもちろんお母さんにも!見せられるようにしました。

良かった良かったと時計を見ると・・・あ、1時間も経ってない。
これは困った!困ったのでとりあえず次の時間で作る「○×ゲーム」で遊んでみる事にしました。
「すげー!」
大絶賛されて調子に乗って、大人がエクセルを敬遠する原因となっている(面白いんだけどね)IF関数をつけてみました。
「すっげーーーーっ!俺もそれやりたい!!」
じゃあ、今から○×作っちゃって午後はIF関数を勉強しよう!と、言うことになり、○×作成へ。
セル幅を変えて、線を引いて、色をつけて、さあ、入力・・・と言った所で突然のペースダウン。
「俺さあ、ローマ字よくわかんないんだよね・・・。」

国語が得意な私は算数が壊滅的に苦手です。
算数が得意な人には○×を進めていますが、そんな自分を参考に、きっと算数が得意な人は国語が苦手だろうと考えていたので、○×は極力文字数を少なく設定していました。
指差しと音読で何とか進めて・・・でもちょっと限界?と感じたので、ここで裏技!コピーと貼り付け。で何とかクリア。
リストを作って、飾りをつけて出来上がり!

その後、お弁当を食べて
「友達と長く遊びたかったら時間すぎても良いからね。」
と、GS君を送り出しました。

5時頃、自転車で帰って来たGS君。
「疲れてたら、今度でも良いよ?」
と声をかけると、
「ちょっと疲れているけど、俺がやりたくて来るんだから良いんだよ。」
と男らしい返事。

とは言え、やっぱりちょっとあくびが・・・
完成品

IF関数をつけるだけなので、すぐ終了。
時間が余ると見越して、絵心のある彼の為に考えたエクセルを使っての簡単なスライドを作りました。
これが、

↓クリックしつづけていくと、

こうなる。


戻る