2007年2月12日(祝日)11:00〜14:00
立春を過ぎても本物の春はまだです。ひと月おくれの新年会も兼ねて春待ちおでんパーティはいかが?/峠工房2F・集会室

遅ればせながらの峠工房最初の行事は、新年会を兼ねたおでんパーティ。
例によって園長は「どうせおでんだし、そんなに人は来ないでしょ。」と、後ろ向きf^^;
しかし、ふたを開ければ、大人、子ども合わせて20人位、峠の人間+お手伝いに来てくれた人合わせると29人!と、これ、何かお約束のパターンになりつつある嬉しい裏切り。
今回は、峠に関わりのある方中心に声をかけたので、考えてみると、去年まででそれだけ多くの人と関わりを持ったんだなあ・・・と感慨も深い。

参加者は、でんでんむしから、中学生のAD君、小4のST君、小3のKG君とお父さん、Yさん母子、小2のYMちゃん、その妹で2歳半くらいのYAちゃん。ご近所からは、私の同級生のIYちゃん母子、小3のIMちゃん、年長のIK君、2歳半ぐらいのIMちゃん。キャンプで大活躍だったお父さんは、おうちの畑の手伝いで来れませんでした。そして、毎度お馴染み?小3のGS君、Nさんち母子、小6のNSちゃん、小3のNHちゃん。こちらも毎度お馴染みのお隣のKAYOちゃんと娘のKANON。お手伝い兼でWADA先生と孫のWH君、園長、WADA先生と仲良しのIYさん、これまた私の同級生のお母さんのTさんと孫(同級生の子ですな)T君。そして、カメラマンは2年ぶりにお手伝いに来てくださった東京のKCさんとYさん、その他大勢に私の彼のMINO君。で、峠の面々、園長、SOU君、Kちゃん、私。

開始時間は11時。WADA先生が早めにいらしてくれたけど・・・あれ?WH君は?
「まただよ!直前になって、今日行かないって!」
甘えん坊のWH君は、よくおばあちゃんおじいちゃんの前だと安心してわがままを言います。どうやら今日も、大おばあちゃんの家で遊んじゃって、かましちゃったみたい。しかし、そこは峠のWADA先生、慣れたもんで、
「だからおいて来た。玄関の鍵も閉めて来ちゃったから後で来るんじゃない?」
案の定、11時ごろに外に出ると、転んで助けを求めるふりをしているWH君の姿が三軒ほど先の家の前に。
「どーします?」
「自分で来るまでほっといて!」
意地を張るWH君に手を抜かず、意地で接するWADA先生。かっこいい!

じきに、ST君が到着。ST君より楽しみにしてたお母さんを追い返しちゃって、
「お前、何でお母さん追い返しちゃうんだよ?」
と、SOU君に言われました。師匠には逆らえないST君。
「だってさ〜、俺の事、自慢するからうぜえんだもん。」
大人になったねえ、ST君・・・。
早速MINO君を見つけて、プラモデル談義。それも今回の楽しみにしていた理由のひとつだったみたい。
それからAD君。なぜか家と反対側から自転車で?
「AD君、何か自転車で走り回ってたよ?」
とWADA先生。もしかして、小1のWH君と同じく、誰かが気がついてくれるまで今来た風を装おうとしてた?AD君・・・中学生なのに。
その後、GS君、KG君父子、Yさん母子、KAYOちゃんとKANON、IYさん、TさんとT君・・・と続々到着。

「この周り何回も廻っちゃったよ。」
と、遠路はるばるKCさんとYさん到着。

ちょっと11時を廻ってしまったので、
「まだNさんちとIさんちが来てないけど始めちゃいまーす!」

まずは主食のおにぎり作りの説明。その始めの辺りでNさん母子、IYちゃん母子が着いて全員集合(あ、WHちゃんがまだ・・・)。

今回は白米と古代米で、みんな、自分が食べたいものを食べる分だけ握ります。
自分は食べないけど他の子の分を握ってくれる子、ラップを使う子、手が真っ黒な子(笑)、小さいのに上手な子、小さすぎるけどやる気だけはある子・・・と、様々。

大人の人のは手の空いてる大人の人に握ってもらう・・・って事でしたが、気さくな子どもたち、適当に大人の分も握ってくれてました。

それから園長がおでんの説明。
とりあえずは土鍋が1つ。でも・・・
「3日前から仕込みをしているのでまだまだたくさんありまーす!」

りんごジュースとグレープサイダーといちご牛乳、それからNさんちに頂いたペプシ。大人はお茶とかコーヒーも。各々好きなのを紙コップに注いで、乾杯して「いただきまーす!」・・・と、その前にIK君が言いました。
「今日、お姉ちゃんお誕生日なんだよ。」
えー!?そいつあーめでてえ!ってなわけで、
「IMちゃんお誕生日おめでとー!かんぱーい!」

大人になって食べ放題とかバイキングに行くと、皆、皿に山盛りに載せて、それで何度もおかわりしますよね?
大人でもそうなんですもの、育ち盛りの子どもだったら・・・と、思っていたのですが、皆、お上品に2品、3品をよそっては嬉しそうに席に戻り、又おかわりにきて・・・って何だか大人より上品だ(-_-;

好きなものを好きなだけ食べて、GS君が私のところに来ました。
「ねえ、俺、食べ終わって暇になっちゃったんだけど?」

よーし!じゃああそぼー!!!!!
今回の目玉は、MINO君持参の電動スケボー。
思えば今回の参加者、Nさんちはバイクファミリーだし、GS君は結構マニアックな車好き、最近、師匠・SOU君とバイクで買い物に行ってバイク熱がメラメラしてるST君、そんな面々にこれが只で済むわけない!あっと言う間に争奪戦が始まり、その内、
「男子ばっか乗ってずるーい!」
女子って何代時を経ても変わらないんだな・・・
意地を張ってたWH君もやっとみんなの輪に加わりました。

その内、峠の前の道路じゃ飽き足らず(ってか危ないし)、バトミントン、サッカーボール、ビーチボール、キックスケーター、グローブ、バット、ボールといつものおもちゃをわんさか抱えて公園へ。
リレー(KCさんにガチで負けたorz)やサッカー、木のぼり、野球・・・。天気が良いんだから元気に外で遊ぶ!子どもはこうでなくっちゃねー。

一応、予定終了時刻の14時になったから峠へ帰ったけど、誰も帰らない。
結局夕方までがっつり遊んで、帰り際。恒例のあの台詞、今回はNSちゃんから
「ねえ、今度は何やるの?!」

写真はこちら

戻る