2006年12月9日
クリスマスリースかお正月かざりを作ろう/峠工房2F・集会室

もうすぐ冬休み・・・冬休みと言えば、クリスマス、お正月と楽しいイベントが続きます。そのイベントを盛り上げる、ステキな飾りを作っちゃおう!と、言う事で、12月の9日、10日の2日に渡り実施しました。

何も作らないでも、百均でも買えるじゃーん!・・・ですが、ここは峠流に、身近にあるものを使ったり、リサイクルしたり、工夫したり・・・枠に捉われず、自由な発想で作ります。


第一日め、参加者は、でんでんむしからY家美人姉妹のHAちゃんとHIちゃん。一番下のKちゃんはまだ赤ちゃんなので見学?です。
女の子の兄弟、しかも年子となると、材料の用意が大変です。
「姉ちゃんにあるのに私にないー!」「何で私がこっちの色なのー!?」・・・と、ええ、騒ぎました、私が。子どもの時。
そんな体験が物を言い、園長はきっちりおんなじ材料を2セット用意しました。
しっかり者で手先が器用なHIちゃんが先に仕上がりました。
お姉ちゃんだけどおっとりしているHAちゃんを待つ間、折り紙でツリー作り。ところが、完全主義者のHIちゃんが今度は凝り始め、HAちゃんが待つ事になって・・・すっかり疲れちゃったのか?ボンドが乾かないので、袋で持って帰れないとぐずったり。
それでも最後には2人とも作ったリースを笑顔で持って帰りました。



2006年12月10日

リース作りの2回目です。
でんでんむしからは、FMちゃんFR君兄弟、後はご近所からの参加で、毎度お馴染み?週3回峠に来ているSG君、私の同級生の娘さんのMIちゃん、こちらも毎度お馴染みのSNちゃん、HNちゃん姉妹、SNちゃんの友達のYHちゃん。
FMちゃんFR君以外は同じ学区だし、FR君だけ幼稚園生だし、と、言う事でグループを分けました。
初めて同士は紹介して・・・あまりにお馴染みのSG君を、園長が自分ちの子のような気がしちゃって紹介しそびれちゃったのは、ご愛嬌^^;
まずは、オーソドックスなリースを作ります。
緑の輪と茶色の輪があったのですが、オーガニックな茶色の輪が大人気。「どうしよう・・・」と話し合っていると、さすが、SNちゃん、YHちゃんは6年生、「うちら緑で良いよ〜」と進んで引いてくれました。
何週間も前から百均を巡り買い集めた小さな飾りやリボン、以前からある隣のKAYOちゃんがくれたビーズ、小さなマスコットなどなどなど。
オーソドックスとは言いながら、思い思いにアレンジを重ね、それぞれ個性豊な仕上がりとなりました。
FMちゃん、FR君は、仕上がったリースをおじいちゃんにプレゼントするので、カードも作り、今日はここでさよならです。

おやつを食べて、今度は自由に作ります。
SG君は、最初、リボンを蝶ネクタイに見立てて、お笑い芸人の真似をしたりしていましたが、以前から私が集会室においていたペットボトルにモールをぐるぐる巻いて作ったツリーに目をつけていたのです。はりきってそれを作っていると、彼のお母さんがおでんを差し入れに来てくれて、お母さん大好きな彼は気もそぞろ。早々に仕上げて帰って行きました。
MIちゃんは野菜が好きだから、野菜のモビールはどうだろう?と、これも以前、T商会さんから頂いた紙の野菜を使って、私が作って自分のデスク周りに吊るしていたモビールを見せると、SNちゃん、YHちゃんも「やる〜」
思わぬ反響に、物置にしまってある庭から剪定した枝をあわてて切り刻みました。
出来ないところは大きいお姉ちゃんに聞いて作ったり、てこずってたら大きいお姉さんが手助けしてあげたり。小規模校に通う彼ら彼女らは、皆がみんなのお姉ちゃん、お兄ちゃんであり、みんながみんなを頼りたい時に頼れる、そんな関係なのです。
HSちゃんは「うちは自由な発想で作るの!」と、花嫁人形の製作に着手。かなりの超大作となり、先に仕上がった人は、いらなくなったCDでクリスマスリースを作りました。

冬の日暮れは足早です。
みんなが仕上げて帰る頃には、外はうっすら暗くなり、空気もひんやりしていました。
それでも元気いっぱいで、皆作った飾りを自転車のかごに入れて帰って行きました。

戻る