2011年、1月のイベントレポート

新年会
冬休みが終わらないうちに峠の火祭りやります!

峠工房2階教室と外で

1月5日(水)
午後?時〜5時まえ
午後てきとうな時間に来てください
外料理なので、手伝える人は手伝ってね!

≪予定≫
おでん
大根、じゃがいも、こんにゃく、ちくわ、こんぶ、さつま揚げ、フランクフルトソーセージ、ミニロールキャベツ、ゆでたまご
焼きおにぎり
肉まきおにぎり
※他に焼きたいものがあったら持って来てもよい(差し入れ大歓迎!)


4時になったら「ともしびの塔」に、ろうそく点火
名前はかっこいいけど、峠工房流ありあわせのものを利用して作ります。
家で習字用半紙か障子紙に、絵、字、色ぬりだけ……でいいですからやってきて下さい。(峠へ来てやってもいいです)

・中学生は、ファイヤーコントロール隊として活動してもらます。
※火遊びや火いたずらではないよ
・帰りは暗くなるので、安全安心な所まで送ります。

2011年、一発目の行事。新年会です
新年5日、まだまだ正月進行で忙しい家は忙しいだろうから、そうそう来ないかね…
っていっつもいっつもそう言ってるけど、大体峠の読みは外れる。
今回参加者。
小5からの付き合いのお姉ちゃんのNSちゃんももう高校生!しっかりギャルしています。
妹のNHちゃんは中学生。
すらっと背が伸びて趣味は夜更かし?のNさんち美人姉妹とお母さん。
毎週土曜日一日来てるSHくんと、お久しぶりのママ。
和田副理事長とWHくん。
WHくんのひいばあちゃんとご近所の大工さんのTさん。
生活塾では9年目のつきあいだけど、峠行事は初参加のKNくんとお母さん。
SOUくんの弟子…ったってももう背はSOUくんより高いのですがSTくん。ケーイチくん。
毎度おなじみ、わらべ(http://www.d7.dion.ne.jp/~warabe/)のちーちゃん。
わらべっこNちゃんところ。
Nちゃんと弟のTくんとまだ乳飲み子のHくんとママ。
ママは峠スタッフKちゃんの同級生です。
そしてNちゃんたちのおじいちゃん。
週に一度、私がお手伝いに行っている小林住宅(http://www.kobajyu.co.jp/)社長さんです。
そして、今回一番遠方からの参加となる、NちゃんのいとこOさんファミリー、お母さんと三姉妹。飛騨高山から遊びに来ていての参加です。

予想外に低年齢、大人数の参加となったので、手間のかかる肉まきおにぎりは今回は見送ります。

早く来た人は峠の人と一緒に準備。
中学に上がりラガーマンになって早2年のSTくん、力仕事をお願いします。
卒業式で会場セッティングを覚えたSHくんが椅子を並べてくれます。
ちーちゃんとSHくんはその後おにぎり作り。

去年よりしっかり上手に握れるようになりました。

今回は、何時集合何時解散ということはなく、だらだらだらだら峠の前で宴会をしているので、みなさん都合に合わせて来て楽しんで帰ってもらいます。

少し遅めに来て、初めてのたき火に四苦八苦し、小林社長に助けてもらったKNくん。
野球の後、おじいちゃんである和田副理事と来たWHくん。
アシンメトリなヘアスタイルも決まってるSHくんは、Nちゃんとそのいとこの女の子たちにモテモテ。
もしかしたら人生初のモテキを体験してるかも?!わらべではクールでワイルドな三歳児のNちゃんの弟Tくん、今日はママにべったり。
久しぶりにあったらますます背が伸びて、お姉さんらしくなったけどちょっとオタク化してきたNHちゃん、カラコンにマスカラ(まつ毛が天まで伸びるやつ?)で「見た目は」すっかりギャルになったNSちゃん…見た目は、ね。

さて、お知らせには、
「家で習字用半紙か障子紙に、絵、字、色ぬりだけ……でいいですからやってきて下さい。(峠へ来てやってもいいです)」
とありましたが、KNくん一人を除いてみんな峠でやる派…中には「何?それ」なんて言ってる人も…
4時から初めて暗くなりはじめる位には塔に点火して、と考えていましたが、みんなこりにこって、唯一準備してきたKNくんも釣られてこりはじめ、点火したのは5時半すぎ。
出来上がった塔には、部活の目標あり、電車の車内放送英語版あり、自己紹介あり、キャラクター、ダンスチーム名、覚えたてのローマ字で書いたUSAGI、肉(モンハン…)…実に多種多様。
櫓の骨組みに貼り付けて、中にろうそくを置くと、なかなかどうしていい感じ。

今回は大量に提供のあったおみやげのビスケットもあり、みんな大満足で帰路につきました。。


戻る